T18-50

FOI期間中に出た記事(インタ部分) =BSフジアキレアの橋での対談内容

高橋大輔がネガティブ発言!?野村忠宏「よくトップになれたな!」
2017/08/27 08:00 配信
――番組を終えた感想を教えてください。
野村:リオオリンピックの時に一緒にキャスターの仕事をしましたが、今回は、自分が聞き手として大輔のフィギュア人生を振り返りました。
知らなかった部分もありますし、本音で話してくれたので良かったです。
あとは夜、お酒飲んで“くだけてる”大輔を見たいな!(笑)
高橋:久々に緊張しましたが、話しやすいのでどんどんしゃべってしまって…。
(言い過ぎて)「大丈夫かな?」と思うところもあるので、うまく編集してほしいです(笑)。
――今回の収録で、印象に残っていることは?
野村:(大輔が)いつもフィギュアを嫌いになっていること(笑)。
高橋:確かに嫌になっていますね(笑)。
野村:自分の場合も、練習が嫌とか、試合から逃げ出したいという葛藤はたくさんありました。
立ち止まりもしましたが、悔しさや到達したい目標があったので、自分が選んだ道から逃げ出さずにチャレンジし続けられましたね。
高橋:僕は野村さんほど強くなかったので、自分の心を軽くするために、人のせいにして…(笑)。
もちろん頑張りますけど、(プレッシャーを)ため込まないようにしていました。
野村さんと全く別パターンかもしれないです。
あまり、格好良い方法じゃないんですけど…(笑)。
――それでも、世界のトップになりました。
高橋:僕の場合は、手を差し伸べてくれる人たちがいました。
良いタイミングでたくさんの方に出会えたからこそです。
野村:環境や支えてくれる人との縁は必ずありますよね。
あとは才能! 才能っていつ開くか分からないんですよ。
才能があったとしても、開花するタイミングは人それぞれです。
それまでに辞めていく人もいるし、悪い言い方ですけど無駄な努力をする人もいる。
けがに敗れていく選手もいるので、そういう意味では運もありますね。

  • 最終更新:2018-03-11 04:44:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード