T18-34

歌子の部屋vol.12
前田真美 ISU公認ジャッジで歌子の教え子

◆ジャッジした試合リスト
2007全日本(高橋1位)
2009フィン杯(1位)
2010全日本(3位)
2011全日本(1位)
2012四大陸(2位)
2012全日本(2位)←テクニカルコントローラーとして
2016全日本
2017アジア大会
2017国別


歌子の部屋で基礎点計算も出来ない、ルール分ってないことを自ら暴露w

【歌】私が選手の頃、お母様に私のスケートを気に入っていただいたようで、
それから公私ともにたくさんのことを教えていただきました。
それから私がコーチになって前田さんを教えるようになった時は、とても縁を感じましたよ。

【歌】そうですよね。そこを私たち周りがどうフォローしていくのかが大事ですよね。
それではジャッジというお仕事の魅力は何ですか?

【前】やっぱり自分のスケートの考えを数字に落とせるということが、許されているのはジャッジだけなんです。
その数値化できるというのが醍醐味だと思います。

【歌】たしかに私たちは演技に対してああでもない、こうでもないって言いますけど、
そ れ を 数 字 に は 絶 対 に で き ま せ ん よ。 ジャッジは理系が多いんですかね。

【前】そうかもしれませんね。それでも私の場合、ジャッジをしている時は頭の中で色んな事を思い浮かべるんですよね。
例えばスピンでは回転は速い、回転数は多い、でもポジションはいまいち良くない。
ではそれを点数に落とすと何点になるのかっていうプロセスなんです。
アーティスティックな部分でも、私はずっと曲のリズムをとりながら演技を見るんですけど、
フレーズと演技のリズムがあっているかどうかを見て、最終的に色んなことを考えて点数に落とすんです。

【歌】私はアーティスティックなところとか 好 き 嫌 い で 判 断 し て し ま い、
絶対に数値化できないです(笑)

  • 最終更新:2018-03-11 04:27:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード